河津桜は葉桜、おかめ桜や春めき桜も咲いています

こんにちは。TwitterやInstagramで苑内の開花状況をお伝えしていましたが、ブログのほうは久しぶりの更新です。

昨日から、全国的に気温の上昇が話題ですね。4月並みの暖かさで今日も春本番の陽気に包まれお花見日和となりそうです。

さて、河津桜のほうは、現在、葉桜となっています。

フレッシュな新緑の葉と濃いめのピンクの組み合わせが綺麗で、少し葉が出てきたくらいが好きという方もいらっしゃるようです。

昨日も「まだ見られますか?」とお問い合わせをいただいたのですが、まだ枝先のほうは花が残っているのでお楽しみいただけますよ。

また、当苑では6種類の桜が植わっているので、河津桜が満開ピークを終えた後には、また違った風景を楽しんでいただけます。

今は、おかめ桜、春めき桜が咲き始めています。この暖かさでさらに開花が進むのではないでしょうか。

こちらの写真はおかめ桜。頬を染めてちょっと俯いたような姿で可愛らしいですよね。

春めき桜は、また今度写真を撮ったら紹介しますね。

他には、寒緋桜も咲いています。

寒緋桜は亜熱帯の桜で、沖縄の桜といったら寒緋桜として知られていますね。こちらも是非注目してみてください。

菜花摘みの菜花も、先日の雨のおかげで、摘み頃の芽がでてきています。

当苑の開園期間は3/19(日)までなので、是非遊びにきてくださいね。

またの苑内レポートをお楽しみに。

河津桜満開の頃に撮った動画もあるので、そちらもまた紹介したいと思います。