【御礼】今期のみかん狩りとオーナー園終了のごあいさつ
園主のお礼のご挨拶
今年も早いもので師走を迎えました。
極早生みかん狩りは期間中、雨天にも遭遇しましたが、大勢の方々に足を運んでいただきありがとうございました。
園内での芝ソリやジュース搾り体験を無料で行っておりますが、子どもたちがソリの片付けをしたり、ジュースを自分で搾ったりと、「自分のことは自分でやる」という自主性が生まれたと、親御さんから感謝のお言葉をいただき、大変嬉しく存じます。
今年のみかん狩りは11月30日をもって終了いたしました。
みかんの木オーナー園は、今年は青島みかんの不作年であったことに加え、防獣対策を十分に施したにもかかわらず、鹿がネットを破ったり、ワイヤーメッシュを登って侵入したりする被害があり、みかんの柔らかい葉を食害されてしまいました。そのため、本数を減らしての開催となりました。
そのため、すべてのリピーターの方に木をご用意することができず、一部の方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。今は只々、毎年植栽している若木が早く成長してくれることを願っています。
12月14日(日)がオーナー園の最終日としておりましたが、雨天予報のため一日繰り上げ、12月13日に最後のオーナー様をお迎えし、無事に終了することができました。
富士山や箱根連山、足柄平野、そして伊豆大島・利島・新島まで見渡せる松田山中腹でのみかん狩りと、オーナーの方々に感謝しつつ、来年も、少しでも喜ばれるみかん園にしていきたいと思っております。ありがとうございました。
令和7年12月14日
園主 内藤信明




