2022年秋 みかん狩りが始まりました

今年もこの季節がやってきました。
内藤園のみかん狩り、今週末からスタートです。

先週から気温の落差が激しく、天候も心配されましたが、
3連休の初日は、雨も降らず、カンカン照りでもなく、過ごしやすいお天気でした。

初日の午前中は小学生の団体さんで賑わいました。
お子さんたちがワイワイ楽しそうにしている様子は、活気があっていいですね。

午後は、家族連れのお客様が多く、落ち着いた雰囲気でみかん狩りや芋掘りを楽しんでいただけたようです。
常連のお客様にも足をお運びいただいて、嬉しい限りです。

おなじみの内藤園みかん狩り園の風景。小田原方面がよく見えます。風も気持ち良いですよ。

今の時期に実っているのは、極早生(ごくわせ)みかんです。皮が薄く、酸味のあるジューシーな味が特徴です。
少し酸味のあるフレッシュなみかんがお好みの方には、今の時期がおすすめです。(11月下旬からのみかん狩りは青島みかんという別の品種になります)
今年は天候の関係で、少し色づきが遅いので、期間後半もお楽しみいただけるかと思います。

下を向いている実を穫ると良いですよ。

お知らせ欄にも掲載したのですが、今年もコロナ対策のため、バーベキューと焼き芋フェアはありません。
復活を楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃるかと思いますが、申し訳ありません。(今年はどうしようかと皆でよくよく検討したのですが、小さなお子様も多くいらっしゃるので、そのようにさせていただきました)

お弁当の持ち込みはOKですので、園内のベンチやテーブルをご自由にお使いいただき、ゆっくりお過ごしください。
当園は、開園中でしたら時間制限なし(果物狩りにしては珍しい?)、飲食持ち込みOK、ペットOKです。

園内にはテーブルやパラソルを設置していますので、お食事など自由にお使いください。

その場で焼いて食べる「焼き芋フェア」は今年はお休みなのですが、芋掘り体験は行っていますよ。
スコップなどの道具はご用意しています。芋掘りの料金は収穫した芋の重量によります。
「わ、芋があった~!」土の中から芋を掘り出すって楽しいです。たまには土を触ってみませんか?

みかんの木の合間にサツマイモを植えています。なくなり次第芋掘り体験は終了です。

みかん狩りは、もちろんその場で食べてもOK。木や実っている場所によっても味が違うかも?食べ比べてみてくださいね。そして、受付でお渡しするネットに入るだけ、お土産としてお持ち帰りいただけます。(お得ですよ)

内藤園のみかん狩り、まだまだこれから楽しめますので、是非遊びに来てくださいね。